HOME > ブログ > 免疫力講座

免疫力講座

セミナー・教室 2015年10月 9日

「ママなら知るべき、我が子のための免疫力講座」ですが、宣伝力も伝播力もまだまだ足りない私たちが主催者であるにもかかわらず、それなりにお申込をいただいております。
 
それは何故か?
 
もちろん、たくさんの方々のお力添えをいただいていることは言うまでもありませんが、ちょっと違う見方をすれば、
 
勘の良い方ならお分かりかも知れませんが、レクチャー内容の紹介文に「ワクチン」という言葉を入れているからです。
 
過去にもたくさん経験しました。
人間の体の精緻な仕組みや免疫力の話を一生懸命お伝えしていても明らかに反応が薄かったのに、「ワクチン」という言葉に触れた途端に、目の色が変わって話にのめり込みだす人たちに出会った事。
 
そういう人たちに限って、
病気というものの意味も、人間の体の素晴らしさも、免疫力の基礎の基礎も、まったく理解していないし、改めて理解しようとしない。
 
そういう人たちに限って、
ワクチンの不安を煽る「ネット上の情報」という「手のひら」の上で踊らされていることにずっと気付かない。
 
だから、いつまでも、
 
「ワクチン打つのも怖い」
でも、
「病気になるのも怖い」

 
みたいな発言に終始し、最後には「ワクチンって打つべきでしょうか?それとも?」という、先生、私、塩ラーメン食べた方が良いですか?それともトンコツラーメンにした方が良いですか?という質問と同レベルなものを浴びせかけてくるのです。
 
もう同じことを繰り返すのはコリゴリなので、免疫力に関する4つのテーマの中の、あくまで一つの項目として、今回の講座にはワクチンのトピックも入れています。
 
ワクチンの話「だけ」を聞こうとご参加予定の方が、終了後にどんな顔をするのか、今から楽しみです!

3.jpg

Blog記事のコメント

  • icon
    Rieko Yamaji:楽しみですね(^^)

  • icon
    秋山 三奈:ごめんなさい。ラーメンのくだりで吹いてしまいましたw
    怖いぐらいに、とらわれて本末転倒な人いますよ。
    私も参加したい-

  • icon
    小畑 おばた 良明:Rieko先生、いろんな意味で楽しみやー

  • icon
    小畑 おばた 良明:秋 山さん、とらわれてる人って、何度も同じところをグルグル回ってますね...来年は東京辺りで開催できたらええっすね!

  • icon
    Shin Takahashi:面白そうですね-!Basically health is from inside to out, not opposit.ラーメン悩むゥー

  • icon
    吉田孝:また東京でお話を伺いたいです!

  • icon
    小畑 おばた 良明:Shinくん、クロアチアで開催しようぜ!

  • icon
    小畑 おばた 良明:吉田孝くん、来月末に東京辺りに行きますので、是非お話しましょう!

  • icon
    Shin Takahashi:12月に僕の新しいクリニックをザグレブの中心地(クロアチア国立銀行から徒歩2分)に立ち上げます!いろいろ忙しいけどワクワク。

  • icon
    小畑 おばた 良明:来年辺りにやなー

  • icon
    Shin Takahashi:マルタの出産が12月上旬なんでそれ見届けて一息ついた春先にでも僕だけサクッと帰国しますから飲みましょう-

  • icon
    小畑 おばた 良明:ワクワクしてりゃ何やっても大丈夫やわ(^^)オレもクロアチアにはサクッと行きたいんやけど、活動内容の拡大を予定してるから、ちょっと先になるかな...

カイロキッズこうべOffice | C.A.C.C.P.とは? | Dr.OBATA | 来院からの流れ | 患者様の声 | セミナー | ブログ | Q&A | ご予約・お問い合せ

Copyright (C) CHIROKIDS Kobe. All Rights Reserved.


上へ戻る